上司も部下も外国人!

中間管理職です!
 
随分、ブログもご無沙汰しています。 ブログだってやっていたら色んなテクニックが身に着くんでしょうか?
今の仕事で精いっぱいの中間管理職です。
部下にブログを始めた事を伝え、中身も本音で書き込みしている事も伝え、でも時間も無く更新が滞り、ブログ
のアドレスを公開しきれなくています。(部下は興味深々で捜索している模様です)
 
現在、47歳です。20代の頃、ブラジルの人と中国の人と旧ユーゴスラビアの人と一緒に仕事をした事がありま
す。 仕事の付き合いですからお互いストレートで思った事を主張します。 みんなが年上という事もあり話を
よく聞きそれなりの対応もしてきたと思いますが誤解を招く事も沢山ありました。 良い思い出として残っていま
す。
 
最近、時々思うのは身近な人でコミュニケーションが取れない人は外国人と思おうと感じています。
文化や考え方の違いは日本人と外国人では違います。 日本人が起こした振る舞いで頭にくる事で、外国人
の人が、やっても許せる事って沢山ありますた。
 
少しは気持も落ち着きますが、面と向かって言われた事には正直いって身構えます。(上司も部下も)
言っている言が間違っているのなら注意をしよう。 少しでも理屈に合っているのでは認めてあげようと思って
います。
 
ただ、自分の本音とは違いますよね! 日本人ばかりの職場ですが、生き様は周囲いの人が判断します。
その人の人間性に柔軟性があるのか、人間的に寛容な人なのか、信頼できる人なのか、魅力的なのか!
 
部下には時々お金で買える物と買えない物の違いの話をします。 外国の人にも考え方が素晴らしい人が
います。 自分の職場のパチンコ好きの部下にも説教をしてほしいくらいです。
 
部下の成長が自分の負担を減らし、部下の為になると信じて部下の教育に四苦八苦しています。 前途は
多難だ、でも中間管理職はガンバルぞ~!