中間管理職です!

中間管理職って辛いな~! 随分、ごぶたさしてしまいました。
 
毎日の仕事はハード!
“アフター5” もあったもんじゃないって感じで過ごしています。 だけど日曜日位は休み、月の半分位の日曜日
は自宅で仕事の宿題をしています。 常に追い込まれているという感覚です!
 
仕事の一環で歓送迎会などもあり、元々飲み会好きの中間管理職だからストレスも解消しています。
若い従業員とカラオケに興じ無礼講のスタートはウルフルズの “明日があるさ!” です。 好きなフレーズは
♪近頃の若い奴はとよくいうけれど~自分の頃よりだいぶまし~大目にみよう大目にみよう敬語が出来ない位♪
っていうところです。
元々、体育会系で飲み会は大好き、いつかは酒で出世の道を外すかも知れません!
 
最近、暑くなって現場の臨時パートの人もバテ気味で我儘な要望も、しっかりコミュニケーションをとり何とか
説得をしています。 “いい加減にしろよ~って要望も沢山あります”
でも、最近よく辛い事でも要求を聞いてくれています。
 
だけど、親会社の女性パートの人と一緒のオフィスで仕事をしているけど我慢の限度を超える時が度々ありま
す。親会社のパートですから大概の事は聞いて努力はしているつもりですが要求に時間が掛る事もあります。
 
仕事の事についてならまだしも、時間がある時は仕事中でもグルメや現場の人間関係の噂話、残業時間の事
など自分の損得や興味に関わる事ばかり!50代を超える現場の女性臨時パートの人が現場で汗水たらして
時給○○○円の仕事を生活の為に一生懸命働いています。“冷暖房完備で夏場は28℃の温度設定に不満を
漏らし、冬場は加湿器、足元には温熱器具にて仕事をしている若い事務職には現場の辛さがわかるか~!”
 
もの申す時もあるけど人生は “躾” によりお金で買える物と買えない物が手に入ると感じています。
その場の環境が自分にとって楽な環境、仕事がやり易い環境、自分のスタイルに合っている環境だとしても
その職場が将来、継続していける職場かどうかはわかりません。
 
理屈ではなく自分より地位や役職の低い人が、自分をどんな風に判断しているかは、その人がやってきた積
み重ねによって、その人の人間的な価値が決まると感じています。 役職の高い人が信望を集めているとは限
りません。 定年退職を迎えた時や人の介護が必要になった時にその人の価値が決まると感じています。
人生の終焉後の葬式の時では無いと思います。
 
その事を若い社員へ話します。 努力するのは自分の将来の為です!
 
年下の連中も手強いし、年上の方々への気配りも欠かせないし、親会社のパートさんともギクシャクしている
し、直属の上司の要求も重たいし、中間管理職って大変です。
 
でも、ガンバルぞ~!