試行錯誤のヒラメ釣行:有明海!

ヒラメ初心者の元中間管理職です!


イメージ 1人生初のヒラメをGetしました。

餌釣り(青虫:小魚)、ジグ、
ミノー、流動式ひとつテンヤ、
タイラバ、ひとつテンヤにタイ
ラバのネクタイとスカートを
組み合わせたもの、タコ針、
タコ針にタイラバのフックを
取り付けたものなど考えられる
物はすべて試しました。

今回、導き出された結果はジグ
でした。(40gメタルジグ)

ヒラメを狙うキッカケは青虫で砂地の底を船釣りで流しながら釣っていたところ
イイダコが連発し、タコ針に切り替えた途端にデカいアタリが5連発、かえしが
付いていないタコ針では全てバラシました。(3回目にヒラメの姿を確認)

タコ針に似ているタイラバ系を中心に探っていましたが今回、初の生き餌に挑戦!
置き竿で待っている時間にてジグを遠投し、底を引きずっていたらアカエイが2匹
、ほかヒラメらしきアタリが1回ありました。

3回目の釣行で1匹の確保ですが、少し攻略方法が見えてきた様な気がします。
その感じっていいですね!

今夜は有明海のヒラメと筑後川流域の地酒で乾杯です!