暗中模索の天然ウナギ!(筑後川)

中間管理職です!

去年も一昨年も釣れなかった筑後川の天然ウナギ。
干満の差も大きく干潮時には支流の水はなくなり、本流でもオカッパリでは遠投しないと
川まで届かない事で水門付近や橋の上から狙っていました! 地元育ちの職場仲間の
情報によると違うポイントがあると知り “初トライ” 1投目より天然ウナギをGetしました。
餌は5種類を準備、本命の山ミミズ、市販の赤ミミズ、青虫、地元でとれた生エビ、カニ
それぞれに付け、結果2匹のウナギは山ミミズで釣れました。
店頭には並ばない山ミミズは自宅の畑で掘り出しましたが数が少なく餌が尽きてアタリが
止まり時間切れ終了! 次回は山ミミズ一本で充分な量を確保し釣果を伸ばしたいと思
います。 ※山ミミズは “畑の宝” 少しもったいないかもしれません!
イメージ 1



今日は職場仲間から頂いた筑後川 初夏の風物 エツ”の南蛮漬けと天然ウナギで一杯飲みたい
と思います。 包丁の入れ方で浸み込む味付けや食べる時期のアドバイスなど相手への愛を感じる
一品でした!
イメージ 2
今夜は筑後川祭りだァ~!